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Technique Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン Tool Special
●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング

私のスケッチ
●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper to&ether」
●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」
●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」

●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」
●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」
●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」
●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」

デジタルツールはじめの一歩

ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」
●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う!
●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション
●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作

ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」
●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer
●第1回:Intuos4でCADを操作する

iPadでデザインワーク編
●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad
●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」
●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2
●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1
●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」
Rhinoceros編
●最終回:Rhinocerosを使い倒そう
●第9回:作業効率を見直そう
●第8回:融合する形状の作成方法
●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ
●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ
●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」
●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2
●第3回:フィレットは重要なデザイン要素
●第2回:3Dは2Dからはじまる
●第1回:Rhinocerosを使い始める前に
SolidWorks編
●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面
●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング
●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング
●第2回:直方体モデリングの応用と使い道
●第1回:立方体は角柱モデリング

3D CADお役立ちTIPS
●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2
●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1
●第26回:ラムネボトルの作成 5
●第25回:ラムネボトルの作成 4
●第24回:ラムネボトルの作成 3
●第23回:ラムネボトルの作成 2
●第22回:ラムネボトルの作成 1
●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成
●第20回:スケッチ定義の注意点
●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方
●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成
●第17回:スケーリングを使った形状の検討
●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3
●第15回:座布団形状の作成
●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点
●第13回:面取りによる見え方の違い
●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2
●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2
●第10回:不正面の修正
●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編
●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成
●第7回:一定幅フィレットの作成
●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方
●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成
●第4回:投影を使った3D曲線の作成
●第3回:履歴を使った形状の検討
●第2回:楕円ボタン形状の作成
●第1回:滑らかな除変フィレットの作成

3Dデジタルツールと立体造形
●第9回:フィレットを施す
●第8回:複合カーブのコントロール その3
●第7回:複合カーブのコントロール その2
●第6回:複合カーブのコントロール その1
●第5回:ノットの理解
●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状
●第3回:自由曲線とUVパラメータ
●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数
●第1回:Illustratorで表現される自由曲線

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* pd WEB Technique
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TSDesign(ティーエスデザイン)
有限会社ティーエスデザイン。2002年12月設立。角南健夫、上坂憲司によるデザインスタジオ。「特徴的であること・わかりやすいこと・効果的であること」をキーワードにプロダクトを中心にグラフィックから3Dモデリング支援までを手がける。
http://www.tsdesign.jp/
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* 3D CADお役立ちTIPS
第14回:CADデータ受け渡し時の注意点



今回は中間ファイルでやり取りをしたときの、トラブル事例を紹介していこう。

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3Dデータを制作後、次に行う工程のひとつにIGESやSTEPなどといった「中間ファイルへ変換」があると思う。これは同じCADソフトを用いていない他部署やクライアント、加工業者などへ送る際に必ず行う工程である。
しかし実際の業務の中で、制作したCADでは成立しているはずの形状を中間ファイルにして送ると受け取った側から、一部形状が破綻していると言われたことはないだろうか。
こうしたトラブルは気をつけて制作していけば回避できることが多いので、参考にしていただけたらと思う。


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1-1表示上、形状だけ確認していると問題は見られないが、ミゾ部の曲面を選択すると1枚の曲面で作成されていることが分かる(クリックで拡大)

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1-2.(クリックで拡大)
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2.この場合、曲線を一筆書きのように作成しているか、直線と円弧で作成した後に1つの要素に変換している可能性がある(クリックで拡大)
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3-1.試しにIGESデータに変換して再度読み込んでみると、一部形状が破綻していることが確認できる(クリックで拡大)
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3-2.(クリックで拡大)
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4-1.一筆書きのように1つの曲線であることが原因なので、各要素(この場合、直線や円弧)に分割または作り直す必要がある(クリックで拡大)

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4-2.(クリックで拡大)
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5.修正データを変換して再度読み込んでみると、形状が維持されていることが確認できる(クリックで拡大)。元データで一番大きな問題は破綻してしまうことだが、それ以外に1つの曲線で作成していると四角ミゾの範囲や角Rの大きさを容易に変更できなくなってしまうので親切なデータとは言い難い。
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6-1.次に回転曲面の場合も1つの曲線で作成しがちな事例といえる(クリックで拡大)
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6-2.(クリックで拡大)
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7.先ほど同様igesデータに変換して再度読み込んでみたが、今度は形状が維持されているようだ(クリックで拡大)

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8-1.そのままのデータで完結する場合は問題ないが、次工程に受け渡す場合は後々トラブルの原因となるので、直線と円弧(曲線)に分割または作り直す(クリックで拡大)。こちらのデータでは破綻していないので一見問題ないように見えるが、やはり軸径や角Rの大きさを容易に変更できなくなる。他には金型設計に利用する場合、ストレート面に抜き勾配を付けることができなくなってしまうので、やはり良いデータとは言い難い
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8-2.(クリックで拡大)
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9.中間ファイルに変換する場合、制作したデータがそのままの状態で相手へ渡るとは限らないことが分かったと思う。ついCADのせいにしがちだが、多くは制作側で防げる内容である。相手へ渡す前に、そのファイルを一度読み込んでみるだけでも破綻が見つかることもあるので、確認も含めて行うとよい(クリックで拡大)
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