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Tool Special
●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング

私のスケッチ
このコラムでは毎回第一線のプロダクトデザイナーの方々に、製品化されたモノの初期のスケッチを披露していただきます。
●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper to&ether」のスケッチ
●第6回:山中俊治氏の「アスリート用大腿義足」のスケッチ
●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」のスケッチ
●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」のスケッチ
●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」のスケッチ
●第2回:磯野梨影氏のかみみの「はなのあかり」のスケッチ
●第1回:塚本カナエ氏の資生堂「化粧惑星」のスケッチ

デジタルツールはじめの一歩
これからCADを使おうと思っている読者に向けたCAD入門記事です。単なるCADのマニュアルではなく、デザイナー目線でのCADとの上手な付き合い方を、はじめの一歩から解説していきます。

● ペンタブレット「Cintiq 21UX実践編」:酒井俊彦
●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う!
●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション

●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作

● ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」:中林鉄太郎
●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer
●第1回:Intuos4でCADを操作する

● iPadでデザインワーク編:井藤隆志
●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad
●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」
●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2
●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1
●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」

Rhinoceros編:澄川伸一
●最終回:Rhinocerosを使い倒そう
●第9回:作業効率を見直そう
●第8回:融合する形状の作成方法
●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ
●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ
●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」
●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2
●第3回:フィレットは重要なデザイン要素
●第2回:3Dは2Dからはじまる
●第1回:Rhinocerosを使い始める前に

●SolidWorks編:中林鉄太郎
●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面
●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング
●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング
●第2回:直方体モデリングの応用と使い道
●第1回:立方体は角柱モデリング


3D CADお役立ちTIPS 上坂憲司
さまざまな局面で用いる実践的モデリング方法を紹介。実際の業務に役立つCADテクニックをお試しあれ。

●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2
●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1
●第26回:ラムネボトルの作成 5
●第25回:ラムネボトルの作成 4
●第24回:ラムネボトルの作成 3
●第23回:ラムネボトルの作成 2
●第22回:ラムネボトルの作成 1
●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成
●第20回:スケッチ定義の注意点
●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方
●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成
●第17回:スケーリングを使った形状の検討
●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3
●第15回:座布団形状の作成
●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点
●第13回:面取りによる見え方の違い
●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2
●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2
●第10回:不正面の修正
●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編
●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成
●第7回:一定幅フィレットの作成
●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方
●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成
●第4回:投影を使った3D曲線の作成
●第3回:履歴を使った形状の検討
●第2回:楕円ボタン形状の作成
●第1回:滑らかな除変フィレットの作成


3Dデジタルツールと立体造形 中島淳雄
デジタルツールによる形状制作は当たり前になったが、オペレーションスキルにはまだ幅がある。立体造形のキホンを知ることで、無駄のない効率的なモデリングへのアプローチが見えてくる。
●第9回:フィレットを施す
●第8回:複合カーブのコントロール その3
●第7回:複合カーブのコントロール その2
●第6回:複合カーブのコントロール その1
●第5回:ノットの理解
●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状
●第3回:自由曲線とUVパラメータ
●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数
●第1回:Illustratorで表現される自由曲線









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