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てchにqうえ Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン Tool Special
●パーソナル3Dプリンタ「Mojo」が切り拓くデスクトップマニファクチャリング

私のスケッチ
●第7回:吉岡徳仁氏の「Camper to&ether」
●第6回:第6回:山中俊治の「アスリート用大腿義足」
●第5回:清水久和氏の「井伊直弼」と「髷貯金箱」

●第4回:酒井俊彦氏のアットアロマ社「新型アロマデフューザー」
●第3回:奥山清行氏の天童木工「ORIZURU」
●第2回:磯野梨影:かみみの「はなのあかり」
●第1回:塚本カナエ:資生堂「化粧惑星」

デジタルツールはじめの一歩

ペンタブレット「Cintiq 21UX実践 編」
●第3回:Cintiq 21UXでCADデータの修正作業をすばやく行う!
●第2回:CGと写真の合成で作るプレゼンテーション
●第1回:Cintiq 21UXとPhotoshopで行うプレゼンテーション制作

ペンタブレット「Intuos/Cintiq編」
●第2回:Cintiq 21UXとSketchBook Designer
●第1回:Intuos4でCADを操作する

iPadでデザインワーク編
●第5回:アイデア支援ツール、プレゼンテーション用ツールとしてのiPad
●第4回:スケッチツールとしてのiPadと「Adobe Ideas」、ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」
●第3回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その2
●第2回:スケッチツールとしてのiPadと「Sketchbook Pro」その1
●第1回:3DビューワとしてのiPadと「iRhino 3D」
Rhinoceros編
●最終回:Rhinocerosを使い倒そう
●第9回:作業効率を見直そう
●第8回:融合する形状の作成方法
●第7回:まだまだ続く2レースルスイープ
●第6回:3次曲線を使っての2レールスイープ
●第5回:Rhinocerosの本質を生かす機能「2レールスイープ」
●第4回:フィレットは重要なデザイン要素 その2
●第3回:フィレットは重要なデザイン要素
●第2回:3Dは2Dからはじまる
●第1回:Rhinocerosを使い始める前に
SolidWorks編
●第5回:閉じた輪郭からのロフト曲面
●第4回:回転とシェルで作る器のモデリング
●第3回:円柱とパイプ形状のモデリング
●第2回:直方体モデリングの応用と使い道
●第1回:立方体は角柱モデリング

3D CADお役立ちTIPS
●第28回:キャラクターモデルの作成:くじら編 2
●第27回:キャラクターモデルの作成:くじら編 1
●第26回:ラムネボトルの作成 5
●第25回:ラムネボトルの作成 4
●第24回:ラムネボトルの作成 3
●第23回:ラムネボトルの作成 2
●第22回:ラムネボトルの作成 1
●第21回:アプローチ曲面を使ったフィレットの作成
●第20回:スケッチ定義の注意点
●第19回:大きさが異なるフィレットの馴染ませ方
●第18回:フィーチャーを使ったパイプ形状の作成
●第17回:スケーリングを使った形状の検討
●第16回:ブレンド曲面を使った形状の作成 3
●第15回:座布団形状の作成
●第14回:CADデータ受け渡し時の注意点
●第13回:面取りによる見え方の違い
●第12回:ブレンド曲面を使った形状の作成 2
●第11回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方 2
●第10回:不正面の修正
●第9回:交差する溝の作成 ソリッド編
●第8回:ブレンド曲面を使った形状の作成
●第7回:一定幅フィレットの作成
●第6回:2つのエッジが合流する部分のまとめ方
●第5回:曲面の連続性を意識したフィレットの作成
●第4回:投影を使った3D曲線の作成
●第3回:履歴を使った形状の検討
●第2回:楕円ボタン形状の作成
●第1回:滑らかな除変フィレットの作成

3Dデジタルツールと立体造形
●第9回:フィレットを施す
●第8回:複合カーブのコントロール その3
●第7回:複合カーブのコントロール その2
●第6回:複合カーブのコントロール その1
●第5回:ノットの理解
●第4回:1枚のサーフェスで表現できる形状
●第3回:自由曲線とUVパラメータ
●第2回:自由曲線を表現するパラメータとその次数
●第1回:Illustratorで表現される自由曲線

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* pd WEB Techniqe
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Photo
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はなあかりのメモスケッチ (クリックで拡大)

Photo
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かたちを探すスケッチ (クリックで拡大)

Photo
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「はなあかり」の完成品 (クリックで拡大)
* 私のスケッチ
このコラムでは毎回第一線のプロダクトデザイナーの方々に、製品化されたモノの初期のスケッチを披露していただきます。デザイナーは何を骨子とし、それはどのように製品に投影されていったのでしょう。


第2回:かみみのの「はなのあかり」

磯野梨影
http://pear-ds.com/

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この2つの手描きスケッチは、2009年9月に美濃和紙のプロジェクト「かみみの」(http://www.kamimino.jp/)で発表した、雪洞のようなLED照明「はなあかり」(http://www.kamimino.jp/shop/12hanaakari.html)のために描いた。

私が手描きでスケッチするのは、おおよそ2つのパターンがある。

1つは浮かんだアイデアを書き留めるためのメモスケッチ。電車の中や待ち時間、お風呂の中など1人でボンヤリしているとき、たいていアイデアはやってくる。だから紙もいい加減で、チラシの裏やメモの端切れに自分にしか分からない記号のような絵を描きつけている。

もう1つは、かたちを探すスケッチ。のびのびしたストロークで実物大に描く。押さえておきたい寸法のアタリの上から、求めている線を探す。画材はやわらかい濃色の色鉛筆が、気負うことなく曖昧な線を重ねることができるので好みだ。その見つけた線をそのままスキャン&トレースして外形データに起こすことも少なくない。

この「はなあかり」は、美濃紙の薄く透明感があるという特徴、またメーカーの提灯や雪洞を作る技術を生かしたいとアイデアを進めてきたものである。紙の重なりから透過するあかりを美しく見せることを「花」として表現することはわりとすぐに決まったが、それがモノとして「どのように在るか」を探りあてるのに苦心した。ある日、あかりの 「花」を煉り切りの美しい和菓子のように脚長の皿に戴くイメージがふと湧き、がーっと手帳に描きつけたところから、ようやく全体の印象が定まってきた。和風を押し出すようなものにはしたくなかったが、古風な美しさを表現できそうなところもいいと思った。

さて、そこから実物大の線を探すスケッチが始まった。花部分との固定方法など、実際のプロダクトにするにはこの時点では課題も多く、紙の造作や花びらを固定する芯は、このスケッチでは曖昧なままである。全体をやわらかな造形で自然につなげていきたい。花を戴く樹、花枝をさした花瓶、燭台…こうやって見ると、雪洞のようでもある。イメージをまずラインにしてみることにした。

こうして見つけ出した台座のラインをなるべく壊したくなかったため、電池など内蔵物スペースぎりぎりのラインをどこまで追い込めるかも課題だった。出来上がった試作を見ては何度も図面を書き直した。この部分の製作は、和傘の持ち手を作っている職人さんに、とても繊細な仕事をしていただいている。花部分も難しく、何度も試作を繰り返し、花の密度や本体への取り付け方など、納得がいくまでの道程が長いところもあった。

いま改めて手描きの絵と完成品を比較して見ると、ほとんど手描きのイメージを壊すことなく出来上がったように思う。それがうれしく、またありがたい。


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