![Photo](techniqe01/09_capture_1s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
1.まずブロック上面に四角断面の溝を作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/09_capture_2s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
2.次に交差部分の角にフィレットを作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/09_capture_3s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
3.底のエッジにフィレットを作成する。このときのR寸法は半円弧になるよう溝幅の1/2Rで作成(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/09_capture_4s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
4-1.上面エッジにフィレットを作成して完成(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/09_capture_5s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
4-2.(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/09_capture_6s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
5.今度はフィレットの作成順序を変えて行う。最初に底のエッジにフィレットを作成する。このときのR寸法は半円弧になるよう溝幅の1/2Rで作成(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/09_capture_7s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
6.上面エッジにフィレットを作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/09_capture_8s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
7-1.交差部分の角にフィレットを作成する(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![Photo](techniqe01/09_capture_9s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
7-2.(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
![Photo](techniqe01/09_capture_10s.jpg)
![*](../headerImg/dot.gif)
8.2つの形状は同じ値でフィレットを作成しているが、手順を変えているため異なる結果となった。ソリッドモデリングで行うため、滑らかで意図した形状にするにはコツや限界がある(クリックで拡大)
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|
|
![*](../headerImg/dot.gif) |
|