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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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* pd WEB Review
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Tool View

魅惑のレンダリングワールド
Tool [2] nStyler


「魅惑のレンダリングワールド」では、毎回さまざまなレンダラーを用いて、そのクオリティや機能、操作性を探っていく。
より良いプレゼンテーションを行うために、さまざまなレンダラーに注目していこう。
今回はエヌテクノロジー「nStyler2.1」のレビューの後編をお届けする。


手島 彰
1967年生まれ。1989年筑波大学生産デザイン専攻卒。
スバルにて初代インプレッサのエクステリアデザインを手がけ、プラスにて商品企画・デザインなど製品開発全般に携わる。
Rhinocerosを用いて開発したMINILITE wheelで2005年のグッドデザイン賞受賞。2007年テシマデザインスタジオ設立。
http://www.teshima-design.com

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fig-1:HDRI画像データ集の例。「DOSCH DESIGN」の背景素材データ集(クリックで拡大)
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fig-2:シルエットモデルのHDRレンダリング例(背景は白ホリのスタジオのイメージ)(クリックで拡大)
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fig-3:シルエットモデルのHDRレンダリング例 (クリックで拡大)
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fig-4:シルエットモデルのHDRレンダリング例(背景はドラマチックな空のイメージ)(クリックで拡大)
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fig-5:男性用化粧品ボトルのHDRレンダリング例(背景は白ホリのスタジオのイメージ)(クリックで拡大)
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fig-6:男性用化粧品ボトルのHDRレンダリング例(背景は明るいリビングのイメージ)(クリックで拡大)
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fig-7:男性用化粧品ボトルのHDRレンダリング例(背景は都会の夜景のイメージ)(
クリックで拡大)
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fig-8:「標準レンダラ」のレンダリング画像。「HDR・IBL」のブルーム効果は使えないためリアルさに欠ける(クリックで拡大)
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fig-9:「高機能レンダラ」のレンダリング画像。「HDR・IBL」のブルーム効果は使え、反斜の床面にもスター効果が適応される(クリックで拡大)
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fig-10:「レイトレーシング」のレンダリング画像。「HDR・IBL」のブルーム効果が使え、反斜の床面にもスター効果が適応される。鏡面の光沢感、ガラスの透明感もリアルタイムに表現できる(クリックで拡大)
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fig-11:「環境設定」の「レイトレーシング」設定タグ。静止時の「反射計算回数」「屈折計算回数」が設定でき、反射物や透明物の奥行き感でリアルさを表現できる(クリックで拡大)
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fig-12:「nTeny」への出力画面。Web3Dは、nTenyとFlashへの出力に対応している(クリックで拡大)
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fig-13:「nTeny」のプラグインを入れると、ブラウザ上でnStylerのように、カメラや環境の切替ができる(クリックで拡大)
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 第4回:nStyler2.1をより使い込む

●リアルタイムレイトレーシングとHDRI

前回nStyler2.1のマイナーバージョンアップの新機能を紹介した中で、新機能「リアルタイムレイトレーシング(RTRT)」のポテンシャルに大きな可能性を感じた。また、日頃使用しているレンダラーでは馴染みの少ないHDRIにも、その効果に興味を覚えた。今回はHDRIに留意しながら、nStyler2.1の新機能を再度確認していきたい。

●HDRレンダリング

リアルタイムレンダラーのnStylerに限らず、今や日常的に3D CGによるリアルな画像を見かけるが、それらはHDRIを光源として使用していることが多いようである。

HDRI(High Dynamic Range Image)とは、明暗分解能が高い画像イメージを示すデジタル画像用語。モニタで表示する際に必要になる明暗・色のデータを上回る緻密なデータを持つ画像の概念とそのデータのことを「HDRI」と総称している。

nStylerでは、対応したビデオカードを備えた環境下であれば、高機能レンダラモードでHDRIのレンダリングが可能で、nStylerではそのレンダリングを「HDRレンダリング」と呼んでいる。

一般的にプロダクトデザインの現場でのプレゼンテーション、3Dレンダリングの役割として、
・製品の形状が判別しやすいように白ホリのスタジオのようなシンプルな背景のシーン
・屋内、屋外など製品を使用する環境に置いた想定シーン
・広告に見られるような製品コンセプトに合ったイメージシーン
などが要求されるため、レンダリングの目的に応じたHDRI画像が必要となるのではないだろうか。nStylerのサイトでは「DOSCH DESIGN」の「DATA Library」の背景素材のデータ集(fig-1)を推奨している。

今回のレビューはフリーで入手可能なサンプルのHDRIを入手し、屋外の製品の対象としてクルマのシルエットモデル、屋内の製品の対象として男性用化粧品ボトルを用いて確認してみた(fig-2からfig-7。すべて床面は反射の設定)。「マテリアル」設定は同一、「ライト」設定が単純な平行光源のみでも、HDRIの画像が使用目的にマッチングできると、プレゼンテーションにも有効なリアルなレンダリングになることが分かる。

●リアルタイムレイトレーシング(RTRT)

前回もリアルタイムレイトレーシングを使ったが、今回はより比較がしやすいHDRI背景画像を用い、ボトルのガラスの部分も透明度を増し比較してみた。「環境設定」の「レンダリング品質」タグで「レンダリングモード」を「標準レンダラ」(fig-8)、「高機能レンダラ」(fig-9)、「レイトレーシング」(fig-10)の順でその効果を検証した。従来の高機能レンダリングでは表現できなかったガラスらしい光沢感や透明感が可能となった。そしてさらに「環境設定」の「レイトレーシング」タグでは、静止時の「反射」や「屈折」の計算回数も設定でき、ガラスや鏡面の質感のリアルさに寄与していることが分かる(fig-11)。

●Web3Dが行えるnTeny

nStylerでは表示しているオブジェクトのWeb3D(nTeny/Flash)出力が可能である。

「nTeny」とは、エヌテクノロジーが無償配付しているWeb3Dプラグインで、nStylerがないPC上でもInternet Explorerなどのブラウザ上で、nStyler同等の画質で表示できる。nStyler上でのカメラや、背景環境などを切り換えるボタンもブラウザ上に現れるために、Web上で3Dを公開して、遠隔地のクライアントや社内チームでWebを介しての情報の共有化が可能である。

●総評

バージョン2.1の新機能を中心に紹介した前回に比べ、今回は製品のキャラクターに応じたHDRIを組み合わせたことで、リアルで緻密なレイトレーシングのレンダリングが作成できた。ライティング時間や確認の計算時間を要さずに、リアルタイムにレンダリング確認でき、その画面をスナップとしてイメージ出力できることはありがたい。いずれにしても、使用目的に合ったHDRI画像の入手が、nStylerの価値を高めることは間違いないようである。

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