PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Review Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

*
* pd WEB Review
-
MEDIA REVIEW・・・BOOKS
このコーナーではプロダクトデザイナー秋田道夫氏による書評をお届けします。
毎回、
秋田氏独自の視点でセレクトした、デザインにまつわる書籍の読後感を語っていただきます。お楽しみに。
Photo
*
秋田道夫のブックレビュー
第22回
「だれが決めたの? 社会の不思議」

*
・橋爪大三郎著
・朝日出版社(2007年4月刊)
・288ページ
・1,575円(税込み)
●わかりやすさの時代

今、ジャーナリストの池上彰さんがブームになっています。この春からはさらにわたしたちが目にする機会が多くなりそうです。池上さんは、NHKで現在も放送している「こども週刊ニュース」で、お父さん役として世界の最新ニュースを子供にもわかるように解説されていましたが、そのわかりやすさで評判になりました。

今、わたしたちはテレビから新聞から雑誌からそしてインターネットで多くの情報を24時間容易にどこにいても簡単に手に入れられるようなりました。しかし同時に、その過多というべき情報を持て余し気味です。その情報が受け止めていいものなのか、それとも切り捨てていいものなのか、大人であっても判断に困る状況にあります。

そういう時代にあって、情報の専門家(ジャーナリスト)である池上さんが、「子供でもわかる」という切り口で話されたことは、結局「困っている大人」にとってもありがたい情報選択手段を示してくれたということだと思います。

科学実験をマジックのように見せてくれた米村でんじろうさんも、つまるところ目を輝かせてよろこんでいるのは、大人の方だったのかもしれません。脳科学者の茂木健一郎さんがここ数年メディアで多く目にするのも、難解な脳にまつわる作用や働きをわたしたちの日常につなげて「わかりやすく」説明してくれたところが大きかったと思います。

今大人達は、肥大した情報をことほぐしてくれる人を求めている。それもやさしくわかりやすく話せる人を。

●知識とバランス

今回紹介する『だれが決めたの? 社会の不思議』という本は「そんな時代」に生まれるべくして生まれたのかもしれません。この本は社会学者である橋爪大三郎(はしづめだいざぶろう1948年〜)さんが小中学生のために書いた社会科副読本です。

子供たちにさまざまな質問を考えてもらい、質問の多かったテーマを選び、実際に授業形式で子供たちに回答していった内容をまとめたものです。小中学生むけといって侮ってはいけません。内容を端的に書き出すと「死」「ジェンダー(性別)」「結婚」「宗教」「戦争」「麻薬」「お金」「税金」「情報」という人生にとって重要なテーマばかりです。つまり「大人であってもだれかに答えてほしい話」なのです。

テーマがテーマですから、生半可な知識と見識で立ちむかえられるものではありませんが、日本を代表する社会学者である橋爪先生は、敢然とその難問に対してわかりやすくそして自身の経験や感想をまじえて答えていきます。

注目すべきは、いっさい子供たちを「子供扱い」していないことです。はぐらかしたりしないで誠実に小学生の疑問と向かい合っているところです。それにしても橋爪さんの博学ぶりとバランス感覚は驚嘆に値します。学者だから知識が多いのは当たり前かもしれませんが「世間の感覚」がちゃんとそなわっているのがすごいわけです。

●社会学の集大成として

この本は「子供向け」という体裁は取っていますが、子供たちに手伝ってもらって作った「社会学の集大成の本」ではないでしょうか。この本が発行されたのは2007年ですが、その年が橋爪先生の60歳を迎える直前の年であったことは偶然と思えないのです。

長年研究し続けた「社会学」という学問について、もう一度「子供でもわかり得る」というスタンス立って総括してみようという気持ちで作られたのではないでしょうか。 同じような年齢になったわたしはそう思うのです。

橋爪さんは「やさしい本のエキスパート」というわけではありません。他の著書は「むつかし」のです。この本を見つけたのは、書店の「哲学書コーナー」でした。書棚には現代哲学の本がたくさん並んでいました。そういう中にこの本があったのです。

思うにこういう体裁でなければ書き得ない「社会学の本質」があるのではないでしょうか。

●ものの道理

本の中で考えさせられるのが「戦争」について書かれていた章です。戦争はどうして起きるのか。だれが「そうするのか」そういう話からどんどん「戦争のシステム(構造)」がときあかされていきます。「だれものぞんでいない」戦争になぜなってしまうのか、そのシステムを解き明かしていきます。

「戦争は努力しないと防げません。戦争も、人間がやることなので、その仕組みを理解する事が大事です。みなさんもぜひ、戦争をなくすためにがんばってください。」

橋爪先生の話をこの時聞いた子供達、この本を読んだ子供達の中から将来外交官が生まれるかもしれません。

もっともアンケートで多かった質問が「死」についてでした。わたしも子供の頃(ずっとかな)死んでしまうことを考えて眠れない時がありました。橋爪さんは死についてこう答えます。

「私はもう大人ですから、みんなよりずっと長い間、死んだらどうなるんだろう、って考えてきました。結論は出たと思う? 実は、今でもまだ考え中です。答えがわかったこともある。答えが見つからない事もある。そこで、みんなから質問をしてもらいたいと思います。 なるべく私が困りそうな質問を考えてね。私がうーんって困ってしまったら、みなさんの勝ち。」

なんだかすごいなあ。この答弁。

この章の中で橋爪さんがお父さんの死に立ち会った時の様子が書かれています。とても感動的なお話なのですがそれは読んだ時のたのしみにとっておきます。

わたしはこの本を読み終えて、なんだか「やさしい気持ち」が生まれたのを感じます。すべての人にたくされたものがあって、それを実現するために日々一生懸命働いている。そういう基本の基本がここに書かれていたように思います。


*


-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved