PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Review Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

*
* pd WEB Review
-
Tool View

魅惑のレンダリングワールド
Tool [2] nStyler


「魅惑のレンダリングワールド」では、毎回さまざまなレンダラーを用いて、そのクオリティや機能、操作性を探っていく。
より良いプレゼンテーションを行うために、さまざまなレンダラーに注目していこう。
今回は4月にバージョンアップされたばかりのエヌテクノロジー「nStyler2.1」の実力に迫る。


手島 彰
1967年生まれ。1989年筑波大学生産デザイン専攻卒。
スバルにて初代インプレッサのエクステリアデザインを手がけ、プラスにて商品企画・デザインなど製品開発全般に携わる。
Rhinocerosを用いて開発したMINILITE wheelで2005年のグッドデザイン賞受賞。2007年テシマデザインスタジオ設立。
http://www.teshima-design.com

Photo
*
fig-1:Rhinoceros4.0の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-2:「高機能レンダラ(シェーダ使用)」の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-3:「レイトレーシング(シェーダ使用+レイトレーシング)」の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-4:「HDR・IBL」を「有効(ブルーム効果あり)」の「スター効果」の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-5-1:メニューの「機能」→「イメージ作成」の「スナップショット作成」タブ画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-6-2:リアルタイムレイトレーシングからスナップショット作成されたイメージ画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-6:メニューの「機能」→「オブジェクトのコピー」ダイアログとイメージ画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-7:レンダリングモードで「高機能レンダラ(シェーダ使用)」の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-8:「レイトレーシング(シェーダ使用+レイトレーシング)」の「スター効果」の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-9:メニューの「機能」→「カメラマッチング」でダイアログの画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-10:デジカメで撮影した画像とnStylerで作成したCGの合成の画面(クリックで拡大)
*
Photo
*
fig-11:メニューの「表示」→「ワイヤーフレーム表示」の画面(クリックで拡大)
*

Photo
*
fig-12:デジカメで撮影した画像とnStylerで作成したCGの合成の画面(クリックで拡大)
*
*
 第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1

●nStyler2.1のリアルタイムレイトレーシング機能

第1回、第2回と「Hayabusa」のリアルタイムレンダラー機能を紹介したが、同ソフトのレンダリングエンジンであるエヌテクノロジー社の「nStyler」が2.1にバージョンアップされた。今回のマイナーバージョンアップでは、レンダリングモードに「リアルタイムレイトレーシング機能」が追加された。ちょうど、Hayabusaレビューの第2回の最後にレイトレースによるレンダリングを期待する旨を述べさせていただいた矢先の機能強化である。今回はその新機能を中心に確認していきたい。

●リアルタイムレイトレーシングを使う

今回もメッキやガラスの質感を確認するために男性用化粧品のボトルのデータを用いて検証していく。RhinocerosやMaya、thinkdesignには専用Exportプラグインがあり、データをnStylerモデルフォーマットデータ(.nxr形式)でエクスポートする(fig-1)。

nStyler2.1を起動してnStylerモデルデータをインポートする。Hayabusa同様に、背景や床の高さ、ライトやカメラの調整をしていく。内蔵の背景のデータも限られているために、今回はHayabusaでも用いた室内のサンプルデータを利用した。fig-2は、レンダリングモードで「高機能レンダラ(シェーダ使用)」の画面だ。

続いて、レンダリングモードで「レイトレーシング(シェーダ使用+レイトレーシング)」の画面。さすがにリアルタイムといえどもカメラを調整するたびの再描画に時間はかかるが、メッキの光沢感やガラスの透明感は、格段に向上していることが確認できる。また、「床」に設定した反射設定の条件は同じでも、高機能レンダラーの際には映っていなかった、背景として使用した室内の反射画像が、レイトレーシングの際にはハッキリと映っていることが分かる(fig-3)。

「背景」設定で「床映り込み」の値を下げ、絵的に落ち着かせたところで、同じく「背景」設定にある「HDR設定」で「ブルーム」と「スター」の値を上げてみる。これもバージョン2.1で追加された機能で、「ファイル」メニューの「環境設定」ダイアログ、「レンダリング品質」で「レンダリングモード」を「高機能レンダラ(シェーダ使用)」以上にして、「HDR・IBL」を「有効(ブルーム効果あり)」にすることで得られる効果である(fig-4)。

リアルタイムレイトレーシングの画面を、そのまま静止画としてのレイトレーシング画像として使いたい場合は、メニューの「機能」→「イメージ作成」の「スナップショット作成」タブから「レンダリング品質」と解像度を設定してイメージを出力できる(fig-5_1、5_2)。

●オブジェクトコピー

次に家電製品を模したモデルで2.1で追加された「オブジェクトコピー機能」を確認したい。

コピーしたいオブジェクトをシーンツリーなどで選択し、メニューの「機能」→「オブジェクトのコピー」を選択すると「オブジェクトコピー」ダイアログが表示される(fig-6)。

選択しているオブジェクトに対して、位置や回転、スケールを指定してコピーできるため、プロダクトデザインのプレゼンテーションのイメージでよく用いる異なる角度の2ビューレンダリングのような構図が作成できる。

オブジェクトコピーし、レンダリングモードで「高機能レンダラ(シェーダ使用)」(fig-7)と、レンダリングモードで「レイトレーシング(シェーダ使用+レイトレーシング)」の「スター効果」を確認した(fig-8)。

●カメラマッチング

カメラマッチング機能を利用すると、デジカメなどで撮影した画像とnStyler2.1で作成したCGの合成ができる。Hayabusaのレビューでも用いたクルマのシルエットモデルを用いて確認したい。

メニューの「機能」→「カメラマッチング」でダイアログが表示される(fig-9)。

このダイアログに必要な数値を入力してマーカーをポインティングしていくのであるが、うまくマッチングするには、条件として、
・撮影のカメラのレンズ垂直視野角が分かっていること
・2D画像の中にサイズ既知の長方形が撮影されていること
などが必要で、筆者の手持ちの画像と短時間の習得時間では、なかなかスムーズにいかなかったので、今回は後工程で調整した。デジカメの画像から光源位置が分かるような構図の場合、ライティングもや影の位置も重要になってくる(fig-10)。

同様に、メニューの「表示」→「ワイヤーフレーム表示」でデジカメの画像の上から網状に重ねる(fig-11)ことで、合成がしやすくなる(fig-12)。

●総評

HayabusaとnStylerでは、インターフェイスや各設定に微妙な「似て非なる」部分があり、両方を使うと混乱する面があるかもしれない。だが、詳細設定が可能なnStylerには、長い時間使い込むことで得られるであろう使い勝手や、ユーザーごとの背景HDRIの作成や入手、マテリアルライブラリーの作り込みで、リアルタイムレンダラーとしてプレゼンテーションの優れたツールになるであろうことは、充分垣間見られた。

カメラに例えると、Hayabusaがリアルタイムレンダラーの「コンパクトカメラ」、nStylerは「一眼レフ」という感じかもしれない。専門性の高い要求にも応えてくれる高機能を実感することができた。

*


-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved