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Review Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●今、気になるプロダクト
その30:モジュールを組み合わせてモノを作る「LittleBits Synth Kit」
その29:水縞「全国架空書店ブックカバー」をめぐって
その28:ESPのGrassroots ピックガードギター「GR-PGG」が面白い
その27:米ナッシュビルのハンメイドギターピック「V-PICKS」
その26:キリンビバレッジ「世界のkitchenから」をめぐって
その25:「UP by JAWBONE」をめぐって
その24:「未来の普通」を実現したツール、Livescribe「wifiスマートペン」
その23:スマホでは撮れない「写真」を撮るためのコンデジ「EX-FC300S」
その22:真剣に作られた子供用ギターは、ちゃんとした楽器になっている「The Loog Guitar」
その21:紙をハードウェアとして活かしたデジタル時代の紙製品
その20:Kindle paperwhite、Nexus 7、iPad miniを読書環境として試用する
その19:未来の形を提示したヘッドフォン、Parrot「Zik」を考察する
その18:iPadなどタブレット用のスタイラスペン3タイプ
その17:カプセル式のコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」
その16:iPadで使うユニークなキーボード、3種
その15:紙のノートと併用できるオーソドキシーのiPad用革ケース
その14:今世界一売れているボードゲーム「エクリプス」に見るインターフェイスデザイン
その13:SimplismのiPhoneカバー「次元」シリーズ
その12:3,000点の展示数は当然だと感じられる「大友克洋GENGA展」
その11:大人が使って違和感のない文具、「Pencoのディズニーシリーズ」の魅力の秘密に迫る
その10:VOXのトラベルギター「APACHE」シリーズをめぐって
その9:業務用スキャナのScanSnapモードを試す
その8:シリーズ「iPhoneに付けるモノ」:iPhoneの録音周りを強化する
その7:フルキーボード搭載の新ポメラ、キングジム「DM100」
その6:取材用ノートケース製作録
その5:40年間変わらないカップヌードルというモノ
その4:インターネット利用のモノ作り「Quirky」の製品群
その3:最近の保温保冷水筒をチェック
その2:「スーパークラシック」と「スーパーコンシューマー」の文具たち
その1:五十音「Brave Brown Bag」

Media View
●秋田道夫のブックレビュー
第22回:「だれが決めたの? 社会の不思議」
第21回:「思考の整理学」
第20回:「デザインの輪郭」
第19回:「デザインのたくらみ」
第18回:「覇者の驕り―自動車・男たちの産業史(上・下)」
第17回:「素晴らしき日本野球」
第16回:「建築家 林昌二毒本」
第15回:「ブランディング22の法則」
第14回:「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」
第13回:「プロダクトデザインの思想 Vol.1」
第12回:「先生はえらい」
番外編:「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
第11回:「知をみがく言葉 レオナルド・ダ・ヴィンチ」
第10回:「ハーマン・ミラー物語」
第9回:「ポール・ランド、デザインの授業」
第8回:「プロフェッショナルの原点」
第7回:「亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997」
第6回:「I・M・ペイ―次世代におくるメッセージ」
第5回:「ル・コルビュジエの勇気ある住宅」
第4回:「芸術としてのデザイン」
第3回:「天童木工」
第2回:「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」
第1回:「柳宗理 エッセイ」

Tool View
●魅惑のレンダリングワールド
第6回:Maxwell Renderを用いた小坂流ビジュアル術
第5回:Maxwell Renderの概要
第4回:nStyler2.1をより使い込む
第3回:さらにパワーアップしたnStyler2.1
第2回:Hayabusaのレンダリング画像
第1回:Hayabusaの概要

●[集中連載]SolidWorks 2008レビュー!全4回
最終回:「フォトリアルなレンダリング画像を作る」
第3回:「レイアウト」検討からの部品作成
第2回:サーフェス上スプラインとソリッドスイープ
第1回:インターフェイスやモデリングの概要

LifeStyle Design View
●さまざまな日用品
第1
回:空想生活「ウインドーラジエーター」
●IHクッキングヒーター
第3
回:「MA Design」
第2
回:「空想生活COMPACT IH」
第1
回:「東芝MR-B20」
●オーディオ
第3
回:「TEAC LP-R400」
第2
回:「amadana AD-203」
第1
回:「JBL spot & Jspyro」
●ライト
第5回:「BIOLITE EON」
第4回:「TIZIO 35」
第3回:「ITIS」
第2回:「Highwire 1100」
第1回:「Leaf light」
●トースター
第4回:「ZUTTO」
第3回:「VICEVERSA」
第2回:「±0」
第1回:「Russell Hobbs」
●コーヒーメーカー
第6回:「±0」
第5回:「MA Design」
第4回:「ZUTTO」
第3回:「deviceSTYLE」
第2回:「Rowenta」
第1回:「Wilfa」

●ハードウェア
第3回 日立マクセル「MXSP-D240」
第2回 シャープ NetWalker「PC-Z1」
第1回 HTC「Touch Diamond」(090113)

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VOXのトラベルギター「Apache」。ボディカラーはSeafoam
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* 今、気になるプロダクト

その10:VOX「APACHE」シリーズをめぐって

ビザールギターか、トラベルギターか。
カッコいいギターとは何なのか




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納富廉邦
フリーライター。デザイン、文具、家電、パソコン、デジカメ、革小物、万年筆といったモノに対するレビューや選び方、使いこなしなどを中心に執筆。「All About」「GoodsPress」「Get Navi」「Real Design」「GQ Japan」「モノ・マガジン」「日経 おとなのOFF」など多くの雑誌やメディアに寄稿。


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●エレキギターのデザインって

これだけさまざまな分野にプロダクトデザイナーが関わっている中、楽器のデザインはデザインというよりもギター職人の技術によるものか、メーカーのコンセプトを職人が実現したかのどちらかで、デザイナーはペインティングなどにのみ関わる、というケースが多い。管楽器のように、機能がそのまま形になったような物は、デザインをどうこう言うものではないし、結局、機能と演奏しやすさを考えると、自ずとデザインが決まってくるということだろう。

といっても、エレキギターのような比較的形はどうでもいい楽器もある。ギブソンのレスポールとフェンダーのストラトキャスターは、どちらもエレキギターを代表する二大デザインと言ってもよいと思うが、その形はまるで別の楽器のように違っていて、でも、どちらもエレキギターで、特にプロダクトデザイナーが関わって作られたものでもない。

1958年にギブソンが発表した「フライングV」は、その奇抜なデザインが最大の特徴にも関わらず、その形をデザインしたデザイナーはギブソンのハウスデザイナーかお抱えの職人さんだからか、デザイナーの名前が表に出ることはない。しかし、フライングVなんて、よく作ったものだと思う。まだハードロックも生まれていない50年代に、あんなに弾きにくい楽器を発表できたことがすごい。ギブソンは同じ年に「エクスプローラー」も発表しているわけで、音より楽器の方が先を行く時代だったようだ。


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写写真1:VOX「APACHE-1」29,400円。ティアドロップを復刻した「APACHE-1」。色は4色で、上はWhite。ソフトケース、ストラップ付属。(クリックで拡大)

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色はSalmon red (クリックで拡大)
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色は3-tone sunburst (クリックで拡大)
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写真2:VOX「APACHE-2」29,400円。ファントムを復刻した「APACHE-II」。色は4色。ソフトケース、ストラップ付属。(クリックで拡大)

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色はSalmon red (クリックで拡大)
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色はBlack (クリックで拡大)
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●オールインワンのトラベルギター

フェルナンデスの「ZO-3」という、横にして見ると象に見える(ネックが鼻になる)アンプ内蔵型のミニギターがあって、さまざまなデザインモデルが発売されているが、これも、デザインはペイント部分のみで、基本の形はフェルナンデス内部で作られている。別に、この形状でなければ、というのは、ほとんどないのがエレキギターの特徴なのだから(アルフィーの高見沢俊彦氏使用の羽が生えたギターも、スタインバーガーのような削ぎ落としたデザインも、同じエレキギターなのだから、形の自由度は相当高い)、プロダクトデザイナーと組む企画があってもよいはずだけれど、あまり聞かない。むしろ、クイーンのブライアン・メイのように、自作したからデザインも自分というケースや、ギタリストが発注する形で新しいデザインが生まれるというケースなど、ミュージシャンサイドでデザインを発案するケースが多く見られる。

VOXの新製品「Apache」は、見るからにデザインがおかしい、いわゆるビザールギターと呼ばれるカテゴリーのものだが、これらのギターにも、特別なデザイナーはいない。かつて、VOXが出していた2つのギター、1つは「ティアドロップ」と呼ばれる、涙の粒のような形のギター(
写真1)。このオリジナルは、ローリング・ストーンズの故ブライアン・ジョーンズ氏が愛用していたことで有名。また、もう1つは、「ファントム」という名のギター(写真2)で、最近では同じ形のものを東京事変の浮雲氏が使っている。この2つのギターのデザインを踏襲した、復刻というかリメイクなのだ。しかも、同じなのは、その外観というか輪郭のみ。元々変わった形なのに、さらにVOXは、アンプを内蔵(写真3)。さらにリズムボックスとチューナー、オーバードライブを搭載。ヘッドフォン端子に外部入力端子まで付けた、それ1台でどこででも演奏できるマシンみたいにしてしまったのだ。そのコンセプトはトラベルギター。

確かに、これだけ持っていれば、どこででもギターが弾ける。リズムも多彩(66種類)だし(
写真4)、チューニングもできるし、スピーカーは3インチのものが2個搭載されていて、中々大きな音が出る。オリジナルと違って、ピックアップはフロントにシングルタイプが1個のみで、確かにパワー不足な感じはあるのだけど、オーバードライブの効きがよいので気持ちよく弾ける。むしろ、内蔵のスピーカーから音を出す場合、これ以上高出力のピックアップだと、音の歪みが激しくなり過ぎそうだ。ヘッドフォン端子があるのは、弾く場所と時間を選ばないので便利だし、外部入力端子は、iPhoneなどに入れた曲と合わせて演奏が楽しめるl。どちらも、確かに旅のお伴に嬉しい機能だ。

ただ、筆者は、このギターを抱えて1日中歩き回ったのだけど、持ち歩くにはちょっと重くて大きい。ミディアムスケールのネックは短めなのだけど、その分ヘッドが大きく、ブリッジの下の空白が広いため、本体サイズは通常のエレキギターと変わらないのだ(
写真5)。さらに電源として単三乾電池が6本入っているのでさらに重い。もっとも、あの四角い006Pの9V電池が使われることが多い楽器業界で、どこででも気軽に手に入り、エネループなども使える単三乾電池の採用は嬉しいのだけど、重いのは重いのだ。また、電池を入れるためには(写真6)、6ヶ所のネジを外さなければならないのも、カジュアルに使うギターとしてはどうかと思う。電池を入れる部分だけでも、そんな風に矛盾しているし、旅に向いた機能だけど大きくて重いとか、良いと悪いが表裏一体なのが、この「Apache」全体の特徴と言ってもいいかもしれない。

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写真3:0.7Wのアンプに、3インチスピーカー(4Ω)を2個搭載。アルカリ単三乾電池6個で最大26時間、音を鳴らせる。(クリックで拡大)

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写真4:ピックアップは1つなのに操作ボタンは豊富。ボリューム、トーンの他にゲインのつまみがあり、歪みをコントロールできる。リズムは基本のリズム10種類に各6つづつのバリエーションが選べる。さらに6曲のソングパターンも用意されている。(クリックで拡大)
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写真5:実際に持ってみると、こんな感じ。ミディアムスケールのネックながら、十分な大きさがある。(クリックで拡大)
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写真6:背面に電池ボックスが用意されている。(クリックで拡大)

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写真7:座って弾く場合、こんな風にボディの下端を椅子に当てるくらいが持ちやすいし弾きやすい。(クリックで拡大)
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写真8:ちょっと大きめのヘッドだが、飛行機のマークは可愛い。指板がローズウッドなのも嬉しい。(クリックで拡大)
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●洗練されすぎない可愛らしさ

筆者が借りていたのは、「APACHE II」という、ファントム・モデルの方で、形としてはよりビザールな方だ。実物は、写真で見るより、もう少しスマートで、意外にカッコいい。しかし、ただでさえ特徴的なデザインなのに、スピーカーのために穴が開いているせいで、友人に「弱くなったウルトラマンみたいだ」と言われてしまった。しかし一方で、ピックアップは1個しかついていないのに、やたらと、つまみやスイッチが並ぶ様は何とも魅力的。リズムボックスを鳴らしながらの演奏は、思った以上に楽しくて弾き始めたらやめられない。往年の名曲のドラムパターンが入っているのも面白い。ゲインとボリュームが分かれているので、本体だけでナチュラルディストーション風の音が楽しめるのも嬉しい。できれば、エフェクターの出力を本体にループして、内蔵スピーカーからエフェクターを通した音が出せたりすると、さらによかったのだが、その機能はなかった(ZO-3の一部機種には搭載)。

弾いてみると、まあ決してすごく弾きやすいということはないが、思った以上に弾きやすかった。ストラップなしでも、ソファなどで足を組んで、ボディをソファの上に流すようにして持つ(
写真7)と中々快適。ミディアムスケールだし、日本人の手に合うギターだと思う。デザイン的には、本体のほとんどがピックガードなので、思いきって、そこにペインティングするとよさそうだ。ヘッドが大き過ぎる(写真8)のと、ペグがしっかりしていないので、2曲も弾くとチューニングがかなり狂うのは多少問題だが、簡易チューナーを搭載してるので、チューニング自体は面倒くさくない。ネックの取り付け部分など、工作精度の低さが気になる部分もあるけれど、この性能とデザインで、29,000円というのは、とてもコストパフォーマンスが高いと思う。練習用としては最高ではないだろうか。

そして、ここまで変わったデザインのギターだと、いかにも練習用っぽくて、その感じも悪くないと思った。何と言うか、ガシガシとラフに使うのが似合うと思うのだ。プロのデザイナーが関わっていないのが納得できるようなフォルムは、しかし、デザイナーが入るだけで、洗練され過ぎてしまうような気がする。おかしなギターだなあと思いながら弾いていると、それでもどこか可愛くなってくるのだ。一方で、ギブソンのレスポールのような、あまりにデザインの完成度が高くて、木工の工芸品のようなギターもある。素人目には自由度が大きそうなエレキギターだけれど、そのバランスは長年の経験や勘を必要とするのだろう。


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