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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第47回:
画期的な構造の次世代自転車
「mindbike(マインドバイク)」

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「mindbike」は、高度な技術や職人技が求められる生産方式からの脱却を目指し、溶接を使わずに、アルミ押し出し材をボルト締めして組み立てるという画期的な構造を持つ自転車だ。8月17日から「mindbike」による一般参加のチャリティランも予定されている。
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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●アルミ押し出し材をボルト締めして組み立てる自転車

「mindbike」は、年内の発売を目指して開発中の次世代自転車である。

従来の金属チューブを溶接する、あるいはカーボンファイバーを成型し焼成するといった高度な技術や職人技が求められる労働集約型の自転車生産方式からの脱却を目指し、溶接を使わずに、アルミ押し出し材をボルト締めして組み立てるという画期的な構造を持つ製品だ。

完成車の重量は、パーツの選択にもよるが、9kg台に収まる見込みで、このクラスの自転車としては軽い部類に属している。

現在、数台の実装可能なプロトタイプにより最終的なテスト走行を行っており、初期ロット1,000台の予約が確定すれば、1台分のフレームセットが5万円台で販売可能となる。

発案とデザインは、pdweb.jpで「3D CADお役立ちTIPS」の連載を担当されたこともあるTSDesignの角南健夫さんが行い、趣旨に賛同する個人や企業が、それぞれのノウハウを出し合って、手弁当で製品化を目指すプロジェクトとなっている。また、筆者も構成メンバーであるプロジェクトチームでは、「mind to 仙台」という名称の一般参加型チャリティランを計画中で、来る8月17日から21日にかけて、東京・代々木公園から仙台市荒浜のHEARTQUAKE Base Campにて自転車修理ボランティアをされている「R自転車集団」のもとまでリレー形式でmindbikeを走らせることを予定している。チャリティランにより集められた義援金は、R自転車集団に直接渡され、修理パーツの購入などに充てられる。

詳しくは、mindbokeプロジェクトのこちらのページ(http://www.mindbike.net/mindtosendai)をご覧いただきたい。チャリティランへの申し込みも、同サイトから行える。

ということで、mindbikeだが、これはデザイナーであれば一目で分かるように、その製造方法が素直に反映された形状をしている。外観における最大の特徴は、フロントフォークとメインフレームの部材が、長さや穴の位置まで含めてまったく同一形状となっている点であり、一般自転車に比べて全体の部品点数も少ない。

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mindbikeのチェーン側のサイドビュー。本来、フレームはアルミ合金製だが、この特定プロトタイプはマグネシウムを使った実験モデルのため、表面が酸化してムラのあるガンメタリック色となっている。
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反対側のサイドビュー。前後片持ち式でタイヤが支持されていることがよく分かる。片持ちハブ自体は、自転車用に量産されており、強度的な不安などはまったくない。
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フロントフォークと前輪のアップ。考えてみれば、自動車の車輪はすべて片持ち式であり、誰もそれを奇異に感じない。片持ちハブには、タイヤ交換やパンク修理が容易になるというメリットもある(クリックで拡大)

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フロントギアからリアフォークにかけてのアップ。このプロトタイプには、フロントギアに内装2段変速のSpeed-Driveが組み込まれ、走行中にかかとで変速できるようになっている。

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アルミ押し出し素材のメリットをさらに活かすために、フレームの構成パーツには全長に渡ってチャンネル(溝)が設けられ、これがシートポストやクランクの受け、アクセサリ取り付けの共通インターフェイスとして機能する。将来的にはライト、荷台、カゴ、iPhoneマウントなども、すべて、このチャンネルを使って合体できるようになる見込みだ。

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フロントフォークを正面から見たところ。ここではケーブルをさばくためにフレームのチャンネルが利用されている(クリックで拡大)
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フロントフォークとまったく同じ部材なので当たり前だが、メインフレームにも全長に渡ってチャンネルが設けられている(クリックで拡大)
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これは実写ではなくCGだが、部品点数の少なさが分かる。また、フレームのチャンネルを共通インターフェースとして、バスケットやキャリアなどのアクセサリを装着可能であることが分かる
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その他、フレームの組み上げや、ハンドルなどを取り付けるためのパーツも、すべてボルト締めされることを前提として設計され、形状的にもフレームにマッチするようにデザインされている。

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ハンドルを固定するパーツもフレーム形状に合わせて独特のスクエアなイメージでまとめられた(クリックで拡大)


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シートポストとクランク受けのパーツは、フレームを上下から挟み込むように取り付けられている。シートポストの位置やチェーンの張りを微調整することも、簡単に行える(クリックで拡大)

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フロントフォークとメインフレームの接合部のパーツは、強度と滑らかなハンドルの動きを両立させるように設計された(クリックで拡大)

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たとえば、押し出し材の長さをそれぞれ少しずつ短くしたバージョンを作れば、それがそのまま子供用自転車となる。あるいは、メインフレームのみを延ばしてシートポストとクランクユニットを2セットずつボルト締めすれば2人乗りのタンデム自転車なども比較的簡単に実現できる。

このように、拡張性まで含めたシステムとして考えられた新発想の自転車、それがmindbikeなのである。

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