PDWeb *
* * *
Product Design WEBプロダクトデザインの総合Webマガジン * NewsSpecialInterviewColumnReviewTechniqueCase StudyData & LinkEditor's NoteContact Us
* * *
Column Index
*
pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



*
* pd Column
-

*
モバイルデザイン考
第18回:
デジタル+ZINK技術で
記録性と即時プリントを両立

「タカラトミーXIAO」

*
タカラトミーから発売されたデジタルカメラ付きプリンタ「XIAO(シャオ)」。トイカメラの位置付けに留まらず、ビジネスの現場でも使える実用的なモバイルデバイスといえるだろう。


*
**
大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●牛一頭分の価値がある(?) デジタルカメラ付きプリンタ

1999年にフジフイルムが、同社のインスタントカメラ「チェキ」のフィルムを利用するプリント機能付きデジタルカメラ「FifePix PR21 Princam」を発売したことがあった。

当時は、230万画素機で9万8千円もしたため、ちょっと手が出なかったのだが、生産中止後にオークションで安価に入手し、デジタル写真の記録性(データ保存)と、インスタント写真の即時性(その場でプリント)を両立させたコンセプトを大いに楽しんできた。

コンパクトデジカメでも1,000万画素を超えるような今の技術水準から見ると、そんな解像度で大丈夫なのかと思われるかもしれない。だが、そもそも、サービス判程度のプリントサイズであれば200万画素もあれば十分なのだ。Princamの場合、チェキフィルムは名刺サイズとさらに小さく、それ自体の技術的な優秀性もあって、普通に「写真」と呼べる、美しいイメージを得ることができた。

Princamは価格や本体の大きさがネックとなって普及に至らなかったものの、その後、フジフイルムは、インスタント写真技術を応用したPiviというモバイルプリンタを発売して今に至っている。しかし、撮ってそのままプリントできるPrincamのダイレクト感を味わって以来、何とかもう一度、カメラ一体型のモデルが出ないものかと願っていた。

そして、2008年末にトイメーカーのタカラトミーから突然発売されたのが、今回採り上げる「XIAO(シャオ)」である。トミーは、以前にポラロイドと提携して同名のインスタントカメラを販売したことがあった。今回の製品は(技術的な関連性はまったくないものの)その後継機といえるだろう。

デザイン的には、撮像部とプリンタ部を合体させたため、そこそこのサイズ(96×59×34mm)になっているものの、縦長の本のようなフォルムはよくまとまっている。デジタルカメラとして縦撮りが基本となるこのようなスタイルは珍しいが、逆に、カメラ付き携帯に慣れた世代に違和感がないように考えられたのだ。

右手でホールドしたときに、背表紙にあたる部分の丸みの収まりが良く、仕上げも、一部のトイデジカメのような安っぽさは感じられない。特に、ブラックカラーのモデルを選ぶと、シルバーとの対比がクラシックですらあり、ビジネスの現場にあっても違和感は持たれないだろう。

Photo
*
撮像部とプリンタ部を縦に重ねた素直なデザイン。若年層向けにマゼンタやマリーン(ミントグリーン)のモデルもあるが、このシルバーにブラックの組み合わせは、往年の名機ポラロイドSX-70を意識したものと思われる。全体フォルムは、厚手の新書のようだ

*
* Photo
*
カメラ付き携帯電話世代を意識して、画面は縦長がデフォルトで、操作系の配置もそれに合わせてある。電源投入時には、製品名をモチーフにしたモーショングラフィックスが再生されるが、これもセンスが良い



XIAOの核となっているのは、ポラロイドと同じく米・マサチューセッツ州に本社を置くジンクイメージング社のzinkと呼ばれる技術だ。ジンクイメージング社には、今や名ばかりの会社となったポラロイドから移籍したスタッフも多く、インスタントイメージングのDNAは、同社にこそ宿っているともいえる。

その社名にもなっているzinkとは「ゼロ・インク」の略。印画紙上で結晶化した8色の染料に対して加える熱をコントロールすることでフルカラー発色させる、インク不要のプリンティングテクノロジーだ。

チェキやPiviのフィルムに比べてしまうと、写真というよりはプリントのイメージが強いものの、1枚当たりのコストは約半分で済み、しかも標準でステッカープリントになっているため、より気楽に利用できるメリットがある。

プリント自体の解像度は90万画素程度といわれるが、画質的にも、筆者が撮影してプリントを渡した人たちの間では不満はなかった。むしろ、これなら十分美しいという声も聞かれたほどだ。褪色も10年程度は目立たないとのことなので、その点でも実用性は十分であろう。


Photo
*
XIAOのプリンタ部は、米・ジンクイメージング社のzink(=ゼロ・インク)技術に基づき、インクリボンなどが不要な感熱式の特殊フォトペーパー(2×3インチのステッカー仕様)によってフルカラー印刷を実現している
*
* Photo
*
印刷スタートから40秒ほどで排出されるzinkプリントは、暗部が潰れ気味だが発色はそこそこ鮮やか。一般コンシューマー向けのステッカープリントとしては十分以上のクオリティを持つ。撮像素子は500万画素のCMOSで、保存解像度は最大2,560×1,920ピクセルだ

Photo
*
zinkペーパーは露光しないため扱いが楽で、そのまま10枚単位でカメラに装填する。青い紙は、装填後に最初に読み込まれる内部設定の調整紙。同じzink技術を採用したポラロイドのPoGoプリンタ用のフォトペーパーも流用可能だが、バーコードが異なることから、調整内容(発色傾向など)も微妙に違うようだ(クリックで拡大)
*
*

ディテールとしてユニークなのは、目立たない位置に貼られた型式を示すデカールや小さな著作権表示を除けば、タカラトミーのロゴがレンズキャップにのみ刻印されているという点だ。

カメラメーカーの場合には、社内規定などで、メーカー名のロゴを目立つ位置に一定サイズ以上の大きさで入れることが決まっている場合も多い。これに対し、XIAOでは、製品名や、このシリーズの世界観を市場に浸透させることを優先して、このようなデザイン処理になったものと思われる。

Photo
*
XIAOの筐体には、タカラトミーのロゴがなく、レンズキャップに刻印されている。このようなデザイン手法を採った点についてうがった見方をすれば、他社にOEM供給する場合でも、本体を共用しやすいようにしているとも考えられる
*
*

操作系も、十字キーならぬ上下キーを中心によく練られており、動作も軽快だ。このあたりは、遊び方を簡単に習得できて飽きさせないオモチャのインターフェイスのノウハウも生かされているように感じられ、デジタルカメラの専門メーカーとは微妙に異なるセンスが新鮮だ。

ただし、充電池が専用品で、しかも本体を使って充電する必要な点は、満充電当たりのプリント枚数が20枚強(撮影だけならば約250枚)であることを考えると、改良の余地があろう。zink技術は感熱式ということもあり、プリント時にそれなりの電力を消費するようなので難しいかもしれないが、さらなる充電容量のアップ、あるいは電池交換の簡便さを考えてエネループ対応になればとも思う。

それでも、コンパクトデジカメのデザインがやや画一化しつつある中で、XIAOは機能だけではなくそのフォルムでも独自の個性を打ち出して、解像度やズーム倍率などとは異なる魅力を持つ製品に仕上がっている。

何より、プリントをその場で渡せたり、資料に貼り付けられる点が、単なるカメラを超えたコミュニケーション&プロダクティビティツールとしての可能性を秘めており、価格が2万円台の前半程度にまで落ちてくれば、普及に弾みがつきそうだ。


Photo
*
片方の側面には、右(使用時には上)から、人物撮影と遠景用のフォーカス切り替えスイッチ、携帯電話などからの赤外線通信受光部、フォトペーパー格納部のオープンスライダー、操作音用スピーカーが並ぶ
*
* Photo
*
もう片方の側面にあるカバーを開くと、専用ACアダプターのコネクタとSD/SDHC(4GBまで対応)カードスロットがある。16MBのフラッシュメモリも内蔵し、メモリカードなしでも10枚程度は撮影・保存が可能だ

Photo
*
充電池は専用品を使用。満充電の場合、撮影で連続250枚、プリントも行う場合には撮影52枚+印刷20枚が目安となっている。充電は、本体にACアダプターをつないで行われる

*
* Photo
*
背面のスイッチ類は、右に(上から)電源、シャッター、上下方向のページめくり(兼、項目移動)ボタンに挟まれて確定用のOKボタンが並ぶ。また、LCDの右下に印刷とモード切替ボタンがある。機能が少ないこともあるが操作系はこなれており、マニュアルなしでも十分に使える

*

実は、最近、XIAOを持ってタンザニアに行く機会があり、マサイ族を撮影して、求められるままプリントを手渡してきた。

彼らは、自分たちの観光資源的価値をよく理解しており、写真を撮られることには慣れているが、自らのポートレート写真を所有している者はほとんどない。また、一眼レフやコンパクトデジカメはもはや珍しくも何ともないので見向きもされないが、XIAOには取り出した途端に(つまり、形を見ただけで)大いに興味を持ち、その場で印刷可能と知るや、たちまち撮影の順番待ちとなった。

面白いのは、戦士たるマサイ族はグループ写真よりも1人で撮影されることを好み、しかも村の風景をバックに撮影しようとすると、サバンナを背景に撮られることを要求したことだ。

しまいには、牛1頭と交換するからXIAOを置いていってほしいと懇願されるほどで、これ1台で移動写真館のビジネスができそうな雰囲気だった。ちなみに、マサイ族の男性は妻をめとるときに、その実家に20頭の牛を収めることになっているため、XIAOには奥さんの1/20の価値がある(?)と値踏みされたことになる。

日本ではほとんど顧みられることのないコモディティ化したカメラと写真の価値について、XIAOは改めて考える機会を与えてくれたのだった。

Photo
*
フレームの例1。フレームを設定すると、一度、元の写真とは別にフレーム付きのイメージデータが保存され、それを印刷することになる。なお、実際に印刷される範囲はフレームの外縁までで、そこからはみ出した左右の部分は無視される
*
* Photo
*
フレームの例2。被写体となったタンザニアのマサイ族にプリントアウトを手渡すととてもに喜び、XIAOと牛1頭を交換することを申し出てきたが、充電の必要性やフォトペーパーが消耗品であることを説明すると諦めてくれた


*



-
| ご利用について | 広告掲載のご案内 | プライバシーについて | 会社概要 | お問い合わせ |-
Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved