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Column Index
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pdweb.jp プロダクトデザインの総合Webマガジン ●世界の中の日本デザイン
第20回:電話ボックスのデザイン
第19回 書店のデザイン
第18回 オリンピックマスコットのデザイン
第17回 サービス、個性をデザインする今どきのホテル
第16回 ダイバシティベースのデザイン、各国のマクドナルド
第15回 世界各国の官邸のデザイン
第14回 サッカースタジアムのデザイン(後編)
第13回 サッカースタジアムのデザイン(前編)
第12回 世界各国の寿司のデザイン
第11回 最新の日韓カーデザイン事情
第10回 スマートフォン以前の携帯電話
第9回 シリコンバレーのWebデザイン
第8回 中国の建築、日本の建築
第7回 椅子のデザインにみる日本と欧米の違い
第6回 世界のコインのデザイン
第5回 アジアの冷蔵庫
第4回 消耗品にも装飾品にもなる爪楊枝
第3回 形状や素材からみる日・中・韓の箸のデザイン
第2回 円盤形ロボット掃除機の米韓日を比べる
第1回 スモールカーの「Cube」と「Polo」は何が違う?

●女子デザイナーの歩き方
第66回:今時のオーディオマニア
第65回:デザインとミュージアム
第64回: 失敗や不安に向き合うのはしんどいが大事だ
第63回 栄久庵氏とGKのこと
第62回 日本唯一のエボナイト工場見学
第61回 新しいカタチを探してる
第60回 手仕事以上に手の痕跡
第59回 食品パッケージ萌え
第58回:未来を語るとクロスオーバーとかボーダーレスというのか

※第1回〜第57回の記事はKindle書籍にて購読できます(2014年1月刊行予定)



●モバイルデザイン考
第73回:ロンドン発のワイヤレススピーカーアンプ「The Vamp」
第72回:全天周パノラマ撮影が可能な「RICOH THETA」
第71回:ニュージーランド生まれの折りたたみ式新交通手段「YikeBike」
第70回 ジェスチャーでパソコンを操作するLEAP MOTIONコントローラー
第69回 3Dプリンタによる「自作電子消しゴムケース」
第68回:電気が途絶えた非常時にも利用できるLEDランタン「ルミンエイド」
第67回 ワイヤレス共有メモリという新しいデバイス、キングジム「Packetta」
第66回 ソーラーパネルやハンドルで電気を自給自足するデジタルカメラ「SUN&CLOUD」
第65回 ボディデザイン、機能、操作性で新境地を拓いた「PowerShot N」
第64回 スライド開閉式キーボード、エレコム「TK-FBP049E」を試す
第63回 ポストジョブズの製品「iPad mini」のディテールを見る
第62回 iPad用スイング・アクティベーション・キーボード「TK-FBP048ECBK」
第61回 ブラック・アンド・デッカーのジャイロスクリュードライバー「 GYRO36」
第60回 ジョブズのいないアップルが生んだ「iPhone 5」に見るデザインの変化
第59回 キャンプなどでの調理やUSB給電が可能な薪コンロ「BioLite CampStove」
第58回 来るべき3Dプリンタ革命の第一歩、低価格キット製品の「Printrbot」
第57回 コンセプトの違う2つのiPhoneカバー
第56回 モホックの便利機能を持った折りたたみ傘「スマート・アンブレラ」
第55回 ティーンネイジ・エンジニアリングのポータブルシンセサイザー「OP-1」
第54回 ロジクールのコンパクトなモバイルマウス「Cube」
第53回 iPhone 4/4S用アルミニウム削り出しケース、入曽精密「REAL EDGE C2」
第52回 狙って撮るだけのプロジェクター付きビデオカメラプロジェクター 、3M「CP45」
第51回 iPhone 4/4Sで360度VRビデオが気軽に楽しめる「GoPano micro」
第50回 ”少しいいこと”をして作られたiOSデバイス関連プロダクト群「サンプルプロジェクト」
第49回 3代目でさらに進化したプロジェクター内蔵カメラ、ニコン「COOLPIX S1200pj」
第48回 独自の付加価値を実現したデジタルフォトフレームパロットSpecchio/DIA
第47回 画期的な構造の次世代自転車 「mindbike(マインドバイク)」
第46回 3Mの最新ポケットプロジェクター「3M MP180」
第45回 確かにスマートなiPad向け新機軸アクセサリ「SmartCover」
第44回 iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる「Steadicam SMOOTHEE」
第43回 第6世代iPod nanoをプレミアムウォッチ化する「TikTok+LunaTik」
第42回 ポータブルスピーカーの機能と性能を革新するジョウボーン「JAMBOX」
第41回 iPhone 4専用三脚アダプタ兼スタンド「Glif」"
第40回 デザイナー/クリエイターをリスクフリーで支援する"Kickstarter"
第39回 G-SHOCK的発想のケータイ&iPhoneケース「X-STYLE HARD CASE」
第38回 再び新たな原型を作り出したアップル「iPod nano」
第37回 さらに進化した高遮音性イヤフォン、シュア「SE535」
第36回 アップル「iPhone 4」
第35回 パロット「Zikmu & Grande Specchio」
第34回 アップル「iPad(16GB Wi-Fiモデル)」
第33回 ソニー「ドックスピーカー/RDP-NWV500」
第32回 Evenno「Fingerist」
第31回 Think Tank Photo「ローテーション360」
第30回 ソニー「ブロギー/MHS-PM5K」
第29回 アップル「Magic Mouse」とロジクールの2つのマウス
第28回 新しいスタイルのデジカメ登場リコー「GXR」
第27回 デモバイルな工夫を感じる折りたたみ傘「センズ・アンブレラ」
第26回 デジカメの1つの進化系を実現したニコン「COOLPIX S1000pj」
第25回 フェールラーベンの多機能バッグ「ディペンドラートラベルバッグ」
第24回 民生用3Dデジタルカメラ、富士フイルム「FinePix REAL 3D」
第23回 デジタルで復活した名機「オリンパス・ペン」
第22回 電子ペン、MVPenテクノロジーズ「MVPen」
第21回 ソニー、サイバーショット「DSC-HX1」
第20回 キヤノン28mm12倍ズームデジカメ「PowerShot SX200 IS」
第19回 ソニーデータプロジェクター「VPL-MX25」
第18回 デジタルカメラ付きプリンタ「XIAO」
第17回 VGA/ビデオ両用のポケットプロジェクター「3M MPro110」
第16回 実用域に達した真にポケットサイズのプロジェクター
第15回 光学のニコンが送り出すヘッドマウントディスプレイ「MEDIA PORT UP」
第14回 薄さと機能向上の絶妙なバランス「iPod nano 4G」、「iPod touch 2G」
第13回 モバイルデバイスの充電ソリューション「The Sanctuary」
第12回 徒歩や自転車にも対応するPND「nuvi 250」
第11回 「iPhone 3G」が到達したデザインに迫る
第10回 モバイルスキャナPFU 「ScanSnap S300M」
第9回 ソニー リニアPCMレコーダー「PCM-D50」
第8回 携帯するテレビの1つの到達点ソニー「XDV-D500」
第7回 文具に潜むモバイルデザインのヒント
第6回 ワイヤレス時代の極薄フルサイズノート「アップルMacBook Air」
第5回 モバイルデザイン十ヶ条
第4回 ソニー パーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」
第3回 iPodケース3点〜きわみ工房「Re-nano」他
第2回 アップル「iPod touch」
第1回 三洋電機「Xacti DMX-CA65」

●デザインの夢
第10回 アメリカの抱える問題点に触れた:その2
第9回 アメリカの抱える問題点に触れた:その1
第8回 カーデザインを取り巻く状況
第7回 不況時代のサバイバル
第6回 ブラウンのデザインの変化
第5回 欧米と異なる、日本のデザインスタイル
第4回 不明瞭な「デザイン」という概念
第3回 フィリップ・スタルクの引退宣言に思う
第2回 予測不能のマーケット
第1回 夢は終わらない

●経営者が選ぶデザイン
第10回 ミニマリズムとは何か
第9回 電子機器のデザインとモダニズムの限界
第8回 モダニズムから合理的なデザインへ
第7回 デザイン事務所を見極めるヒント
第6回 想像を超えたフリーランスデザイナーへの要求
第5回 フリーランスデザイナーに依頼がくる仕事のパターン
第4回 デザイナーと密接な関係にあるエンジニア
第3回 記録的長時間のプレゼンテーション
第2回 最後は女子社員の多数決ですか!?
第1回 あるワンマン社長とのバトル

●プロダクトデザイナーになるための10の条件
条件その10 説得力
条件その9 社交力
条件その8 計画力
条件その7 協調力
条件その6 統制力
条件その5 表現力
条件その4 展開力
条件その3 応用力
条件その2 解析力
条件その1 観察力

●Buyer's Mind
第2回 東京・青山「SEMPRE」
Part 2 店舗経営のコンセプトと作り手へのリクエスト
Part 1 センプレデザインはどんなショップ?
第1回 東京・原宿アシストオン
Part 3 バイヤーから作り手へのリクエスト
Part 2 顧客ターゲットと品揃えの方法論
Part 1 AssistOnはどんなショップなのか?



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* pd Column
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モバイルデザイン考
第44回:
iPhoneで揺れの少ない動画が撮れる
「Steadicam SMOOTHEE」


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自由関節のようなパーツとカウンターウェイトによるヤジロベイの原理でカメラの揺れやブレを最小限に抑える原理をハンディサイズに凝縮。iPhoneなどの新世代の情報機器に対応した撮影器具、「Steadicam SMOOTHEE」。

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大谷和利
テクノロジーライター、原宿AssistOn(www.assiston.co.jp)アドバイザー、自称路上写真家。Macintosh専門誌、Photographica、AXIS、自転車生活などの誌上でコンピュータ、カメラ、写真、デザイン、自転車分野の文筆活動を行うかたわら、製品開発のコンサルティングも手がける。主な訳書に「Apple Design日本語版」(AXIS刊)、「スティーブ・ジョブズの再臨」(毎日コミュニケーションズ刊)など。アスキー新書より「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、エイ出版より「Macintosh名機図鑑」が好評発売中
* ●手持ち撮影と比べてはるかに安定した映像を得られる

私事で恐縮だが、筆者はNHKの「世界ふれあい街歩き」(http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/)のファンである。自分の周りにも、これはよく見ているという人間が多々いるのだが、ご存じない方のために説明しておくと、これは海外のさまざまな町を旅人の視線から撮影し、そこに独り言のようなナレーションがかぶるというスタイルでまとめられた、散歩系の番組だ。

その特徴の1つに、浮遊感のある滑らかな映像が挙げられるが、これは映画の移動撮影などでも多用されるSteadicam(ステディカム)というカメラ安定装置によって実現されている。ごく単純化して説明すると、ジンバル(常平架機構)と呼ばれる自由関節のようなパーツとカウンターウェイト(重り)により、ヤジロベイの原理で移動中のカメラの揺れやブレを最小限に抑えるものだ。

その基本原理をハンディサイズに凝縮し、しかもiPhoneのような新世代の情報機器に対応させた製品が、今回採り上げるSteadicam SMOOTHEE(スムージー。24,900 円。http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=7695)である。

プロ仕様のSteadicamは、操作者が身体に装着して利用するやや大がかりな装置で、上下振動を吸収するショックアブソーバー的な機構も組み込まれているため、それなりのサイズと重量になるが、SMOOTHEEでは上下動の吸収をユーザーの腕に分担させて機構を単純化している。そのため、完ぺきな振動吸収はできないものの、手持ち撮影と比べてはるかに安定した映像を撮影することができる。

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上位Steadicamのジンバル(常平架機構)を受け継ぎ、iPhone向けにシンプルかつコンパクトにまとめられたSMOOTHEE。片手または両手でグリップを握り、親指もしくは親指と人差し指で上部ユニットを軽く押さえるように構える。
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金属製のアームに樹脂パーツを巧みに組み合わせ、カジュアルさとメカっぽさのバランスがとれたデザインに仕上げられている。アームが曲線から直線に移行する部分の小さな突起状のパーツは、別売りのベルトクリップとの合体に利用される。
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価格的には安くはないが、各部の造りや仕上げは、それに見合うものとなっている。街中での使用する場合にある程度目立ってしまうことは避けられないとしても、業務用製品の仰々しさはなく、カジュアルな感覚で利用できる。

カメラ部にあたるiPhoneの固定は、専用マウントで簡単かつ確実に行うことが可能だ。マウントの基部はクリックリリース対応で、SMOOTHEE本体への脱着もワンタッチで行える。

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iPhone 4または3GS用のマウントは、クイックリリース機構により脱着可能(写真は、iPhone 4用のもの)。iPhone自体の付け外しは簡単に行うことができ、レンズ側にあるツメでしっかりと固定される
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Steadicamの心臓部とも言えるジンバルは精密に組み上げられており、非常に滑らかに動作する。精度と同時に剛性も確保されており、通常の使用では強度的な不安を感じることはない。

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ジンバル部のアップ。互いに直交する3つの軸について滑らかに回転し、ヤジロベエのように安定した状態で上部ユニットを支える仕組みだ
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装着するiPhoneのモデルによって異なる重量バランスや、意図的なカメラのアングルの調整のために、SMOOTHEEは2つの傾き調整ノブを備えている。

写真から内部機構を想像していただければ分かるが、2つのノブは、メカニズムの軸と直結した位置にある。ただし、感覚的には、ノブを回す向きとSMOOTHEEが前後左右に傾く方向が一致しているほうが、直感的に利用できるはずだ。

もちろん、慣れの問題でもあり、一度調整してしまえば、あまり触れる必要のないノブなので、設計者は機構のシンプルさを採ったと考えられる。

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バランスの微調整ノブ、その1。側面のノブは、左右方向のバランス調整のためのもの。右に回せば右に傾き、左に回せば左に傾くように内部の重りが移動する

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バランスの微調整ノブ、その2。後端のノブは、前後方向のバランス調整のためのもの。右に回せば前に傾き、左に回せば後ろに傾くようにグリップ基部(支点)が移動する
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この角度から見ると、ノブの位置と調整方向の関係は、内部機構を単純化する上で理に叶っていることが分かる。一方で感覚的には、側面のノブで前後、後端のノブで左右の傾きを調整できるほうが、回転の向きと調整方向が一致して直感的に使えるはずだ

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ヤジロベイという原理上、Steadicam系の装置を成り立たせるには、どうしてもそれなりの物理サイズが必要になる。欲を言えば、アームが中央部で折れてたためるような機構があれば、より携帯しやすくなったはずだが、ここでも設計者は単純で信頼性の高い構造を採用しており、全体を折りたたむことはできない。

しかし、マウント部を外して付属のキャリングポーチに収納すれば、比較的フラットな状態で持ち運ぶことができ、巧妙なグリップの固定方法により、携行時にジンバル部に負担をかけることもない。

スムーズな移動撮影ができれば、iPhoneを使った映像表現の幅も広がり、編集の楽しみも増える。以前に紹介したOWLE BUBOもそうだが、iPhoneの登場は、アクセサリの分野で新たなモバイルデザインの可能性を生み出す原動力となっていると言えるだろう。


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SMOOTHEEは折りたたむことはできないものの、このようなキャリングポーチが付属する。内側のポケットにマウントを収納することで、比較的フラットな状態で持ち運べる
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グリップ部分は、ジンバルの周辺パーツのツメにステーをはめ込むようにして固定でき、ぶらつくことなく携帯できるようになっている
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YoutubeにアップされたSMOOTHEEを用いたサンプルムービー

最後に
Steadicam SMOOTHEEを使って筆者が撮影し、iPhone上のiMovieで編集したサンプルムービーをご覧いただきたい。「世界ふれあい街歩き」ならぬ「ナニワぶれない街歩き」である。途中で、同じシーンをスムージーなしとありの場合で比較している箇所もあるので、差が分かりやすいはずだ。

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