pdweb
無題ドキュメント スペシャル
インタビュー
コラム
レビュー
事例
テクニック
ニュース

無題ドキュメント データ/リンク
編集後記
お問い合わせ

旧pdweb

ProCameraman.jp

ご利用について
広告掲載のご案内
プライバシーについて
会社概要
コラム

坂井直樹のデザイン色眼鏡

第31回:悲しみのマスクの背後にあるアーティストたちのポートレート
絵描きとしてのデヴィッド・ボウイ



坂井直樹さんのコラム「デザイン色眼鏡」では、コンセプター坂井直樹さんに、モノをメインにデザインを取り巻く状況を語っていただきます。

イラスト
[プロフィール]
坂井直樹:コンセプター。株式会社ウォーターデザイン代表取締役。1947年京都生まれ。19歳で渡米し、サンフランシスコで「Tatoo T-shirts」が大ヒット。帰国しテキスタイルデザイナーとして活躍した後、80年年代後半に「Be-1」(日産自動車)や「O-product」(オリンパス)のコンセプトを手掛け脚光を浴びる。その後もau design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースするなど、コンセプトからデザインまで革新的なビジネスをクリエイティブしている。


●巧みなスキルと知識の豊富な絵描き

絵描きとしてのデヴィッド・ボウイはあまり知られていない。彼が描いた、悲しみのマスクの背後にあるアーティストたちのポートレートが印象的だ。彼は絵描きとしての才能も半端なかった。

デヴィッド・ボウイが亡くなって、世界中の多くのSNSに投稿が殺到した。しかし絵描きとしてのデヴィッド・ボウイはあまり知られていない。友人のアーティストたちのポートレートは、強い暗さを伴いながらエッジが効いていて印象的だ。

もちろん彼は偉大なミュージシャンだった。しかし一方でフランク・アウエルバッハ、デイヴィッド・ボンバーグ、そしてフランシス・ベーコンとフランシス・ピカビアなどの影響を強く受けた、巧みなスキルと知識の豊富な絵描きとしての才能も半端なかった。

●DAVIDBOWIE is

今「DAVIDBOWIE is」が、アジア唯一の開催地となる日本に上陸した。 この壮大なスケールの回顧展には、 デヴィッド・ボウイのキャリアを網羅する300点以上の貴重なアイテムが集められ、誰でもなりたい人間になれるのだと教えてくれた不世出のアイコンが、人々をインスパイアし続ける理由を解明。

見に行った感想として、メジャーなイメージのデイビッド・ボウイだが、若い頃からニッチなアート作品に熱中し実験を続けてきた経緯がある。その実験の中でも特にパントマイムは彼のアーティストとしての経験値を大いに高めたように思った。また時代ごとに変化するヘアースタイルは世界中の若者に大きな影響を与えたトレンドリーダーでもあった。

●東京・天王洲の寺田倉庫G1ビルで4/9まで開催中
http://davidbowieis.jp/


イラスト
ボウイの絵画作品(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

イラスト
(クリックで拡大)

















Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved