坂井直樹のデザイン色眼鏡
第1回:高級ブランドに迫る危機的状況
「ステイタス」ではなく「自分らしい経験」が求められる時代へ
坂井直樹さんの新コラムスタート! 前回までの「世界の中の日本デザイン」から「デザイン色眼鏡」に。今月から始まるこの新連載コラムは、コンセプター坂井直樹さんに、モノをメインにデザインを取り巻く状況を語っていただきます。
[プロフィール]
坂井直樹:コンセプター。株式会社ウォーターデザイン代表取締役。1947年京都生まれ。19歳で渡米し、サンフランシスコで「Tatoo T-shirts」が大ヒット。帰国しテキスタイルデザイナーとして活躍した後、80年年代後半に「Be-1」(日産自動車)や「O-product」(オリンパス)のコンセプトを手掛け脚光を浴びる。その後もau design projectで数々の先進的な携帯電話のデザインをプロデュースするなど、コンセプトからデザインまで革新的なビジネスをクリエイティブしている。
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