pdweb
無題ドキュメント スペシャル
インタビュー
コラム
レビュー
事例
テクニック
ニュース

無題ドキュメント データ/リンク
編集後記
お問い合わせ

旧pdweb

ProCameraman.jp

ご利用について
広告掲載のご案内
プライバシーについて
会社概要
コラム
イラスト

女子デザイナーの歩き方 第117回(2018年3月5日掲載)
へなちょこアウトドア近況
moviti/片山 典子

[プロフィール]
1964年神戸生まれ。京都市立芸術大学卒業、東京でインハウスデザイナーとしてパーソナル機器のプロダクトデザインや先行開発に携わる。2010年独立、3D CADでプラスチック製品から布製品、ソファやモダン仏壇の木製品、クラフト系などネーミングやロゴ込みでいろいろ手がけている。趣味はフリークライミングとバスケットボール、旅行。
http://moviti.com/moviti_nori


このコラムでは、デザインのジャンルの枠を超えた活躍をされているmovitiさんに、さまざまな観点から女子デザイナーの歩き方を語っていただきます。


今年の冬はきつかったですねー。夫が例年になく家の中で分厚い靴下履いてました。

最近アウトドアやキャンプの話題がなかったが、変わりなく休日はアウトドアがちに過ごしている。3年前から始めたへなちょこアイスクライミングもまだ続いている、今年の氷は硬くて良い。年1回の極寒キャンプも山形で雪洞掘るスタイルをやめて去年から道志の森キャンプ場になった。歳取った。
http://www.pdweb.jp/column/c_movit/c_moviti80.shtml

極寒キャンプは2年越しの”ドラム缶風呂”を実現できそうだ。検索したら去年と違って風呂用ドラム缶がいろいろ売られるようになったみたい。時代が追いついたのか、グランピングブームのおかげなのか。
http://www.niye.go.jp/navi/play/32905439451b1a69ea994b20130607182342/

キリンストーブに手を出すか迷っている。先日お洒落雑貨トレードショーに行ったらキリンストーブ展示されていてびっくりした。雑貨経由でグランピングなのか。
http://kirin3.jp/

グランピングってだんだん盛り上がってるのかな。オートキャンプはホームセンターに行ってコールマンのちょっと大きなキャンプ用品買って組み立てにごたごたするのに、優雅な布製コンドミニアムみたいなものか。海外でもゲルに泊まれる宿泊サイトがぼちぼち見受けられる、ありそうでなかった非日常。
https://camphack.nap-camp.com/554

先日のニュージーランド旅行でユルト(ゲル)に泊まってみたのも、電源あるし静かで快適で、布の壁の柔らかい感じが良くてびっくりした。手ぶらで快適キャンプの誘惑は危険だ。
https://www.booking.com/hotel/nz/hectors-kingston.ja.html

川縁にギター持っていって騒音気にせずに歌詞を検索して歌いまくったり、googleのskymapを頼りに星空を見たり。スマホは便利だ、アウトドアIoT。
https://www.uta-net.com/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid&hl=ja

先日友人に強く勧められたのがスヌーピーみたいに焚き火でマシュマロやソーセージを焼くとき便利なグリルフォーク。こんなものにまで優れた銘品があるのか、ただの棒じゃだめなのか。80cmまでアンテナみたいに伸ばせて手元のリングで具材をくるくる回せる、フォーク先端の開き角度にもこだわるべき、と熱弁され、焼いたのを食べると確かに直火網焼きよりふっくらしている。よく考えたらキャンプの話題ってキャンプ用品について語ってること多いな。
http://www.aandfstore.com/store/commodity/0/11210260/

***

日本のアウトドアブランドといえばmont-bellだ。こちらは”より軽く快適に”王道を追求。新素材開発もMade In Japanらしい細やかな工夫もあったり。クライマーには”おっさんおばさんブランド”と敬遠されがちだが、数年前からウエアのシルエットやカラーも垢抜けてきて、サイズぴったり、海外ブランドの半額感覚なのであなどれない。

防災用品や犬グッズ、野点セット、旅行用のウールジャケットまである。着たまま歩けるシュラフも”人をだめにする系”で気になる。こういうの山行かない人にも便利だと思うけど、客層って意外と山行かない人も多いのかな。
キャンプ用品一通り揃えて持っていて、もう進化しつくしただろうと思っていても、寝るときに敷くエアマットが畳んだときさらにコンパクト、空気も抜きやすくなってる。MYOG(Make your own gear)向けのバックルやコードロックもある。フックタイプのバックルは作らないのかなあ。
http://webshop.montbell.jp/

普段使ってもおしゃれなsnow peak。
https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/

やっぱり軽い=削がれたかっこよさがある、UltraLightをテーマにしたセレクト。
http://hikersdepot.jp/

ところで先日アイスクライミングのスクリュー回収用の道具caritoolというのを買った。
https://www.petzl.com/US/en/Professional/Harnesses/CARITOOL

耐荷重のないプラスチックカラビナにペンクリップみたいな形状がついている。なんかこれクライミング以外のシーンでも使えるんじゃないかと考えているのだ。

 


Copyright (c)2007 colors ltd. All rights reserved