┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥       pdwebメールマガジン第47号・・・2014/2/24       編集制作:pdweb.jp編集部 http://pdweb.jp ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ● pdwebメールマガジン第47号 目次 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第23回:佐々木章行/AKIYUKI SASAKI DESIGN ●編集長のミニコラム 素うどんか全部乗せか ●編集後記 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●リレーコラム:若手デザイナーの眼差し 第23回:佐々木章行/AKIYUKI SASAKI DESIGN ○記憶に蘇った本 最近、ふとしたきっかけで、学生時代に衝撃を受けた1冊の本の存在を思い出 しました。その本とは、TOTO出版から1994年に出版された、ドイツ出身の報道 写真家、ピーター・メンツェル氏の写真集『地球家族 世界30か国のふつうの 暮らし』です。 サブタイトルからして興味をかき立てられますが、ページをめくると、想像以 上に面白い、ふつうの光景を目にすることになります。日本やアメリカ、中国 を含めた世界30か国の統計的中流階級について、該当する各家族と家の中のも の(所有物)すべてが屋外に運び出され、家屋を背景に全体がワンカットで撮 影されているのです! 言うまでもなく、日本人の所有物は群を抜いており、その多くが家電製品と間 に合わせ的なもので構成されていたため、当時は二重で衝撃を受けた記憶があ ります。ご興味のある方は、是非一度ご覧ください。 ○質と量 前章を受け、過去、日本が経済発展するため、ある程度はものの「量」が必要 であったことは否めませんが、そこから多くの時間を経た現代の日本社会にお いても、もの自体の善し悪しの判断がなされず、ただ溢れる状況にあります。 そして、インターネットやその端末の普及により、今まで以上にものを売る・ 買う場所や機会が増えています。「最低価格」で量販競争を繰り広げていた家 電店も、今やいつでもどこでも欲しいものを購入できる、インターネット販売 にその座を奪われたと耳にしました。 一般的に、ものを作る・売る企業は、売上を増すために「量」を最優先に考え る傾向にあります。しかし、地球環境問題など世界規模の大きな問題に直面し ている昨今、従来型の企業のモノサシを変えるべきです。なぜなら、本当意味 での問題解決は、環境技術力のみでは解決できないと考えるからです。 既成概念の「より安価に、より大量に」という指標ではなく、社会的・文化的 に有意義な良いものを、マイノリティではなく、マジョリティとして社会に浸 透させることは容易ではありませんが、やり始めなくてはならない時期にあり ます。 ○小さく、大きく – Connecting the Dots 残念ながら、非常に優れた技術力を持つ家具やプロダクトのメーカーでつくら れたものでさえ、市場への展開イメージなしに作られた「良いもの」は流通せ ず、瞬時にお蔵入りとなります。概して、長年の歴史と伝統技術を持つ日本の メーカーは、製品の質を重視するばかりにマーケティングやブランディング、 市場への展開方法に疎い傾向があり、「良いものは売れるべきだ」という、憶 測から製品開発をしていることが少なくありません。海外製の廉価製品を意識 し過ぎた結果、提案性のあるものづくりができず、価格競争の渦中に巻き込ま れてしまうことも多いのではないかと考えています。 人間同様、企業には得意不得意の分野があります。オールマイティであること は望ましいのですが、特に中小企業のオールマイティな環境づくりには、さま ざまなリスクを伴う場合があるため、より小さなリスクで大きな効果を狙うこ とが理想です。異なる得意分野をもつ、外部パートナーとの協力関係を強める ことが、その解決方法の1つであり、たとえ同業他社であっても、ごく限られ た枠内で競争するのではなく、文化の育成を目指し、枠を広げるための同志と して、協力すべき時代であると考えています。 私は、デザイナーとして、製造・販売・実用・美観について思考を巡らし、関 係各位が喜べるような、持続可能で時代を見据えた本来の意味でのデザインを 心がけ、活動し続けようと思っています。 佐々木章行/AKIYUKI SASAKI DESIGN http://akiyukisasaki.com ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集長のミニコラム 素うどんか全部乗せか 2月6日、ソニーがPC事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに売却すると いうニュースが報じられ、話題となった。ソニーは、2014年の春モデルまでで PC事業を終了し、その後は日本産業パートナーズが新会社を設立して引き継ぐ ようだ。ソニーPCのブランド「VAIO」は新会社によって再出発となるのだろう。 数年に一度、オフィスのPCをリプレースする必要に迫られ、ときどき大手量販 店でWindows系PCのトレンドをチェックする。総じて海外製PCは国産PCより安 価で販売されている。海外製PCはデザインやキーボードに多少の違いがあるも のの、中身はほぼ同じ。CPU、メモリ、グラフィックなど、その時点での最新 のスペックが価格別にパッケージされているだけだ。いわば「素うどん」状態。 一方国産パソコンは、各社がより独自性を追求する。新しい使い方やライフス タイルの提案を念頭に、筐体、キーボード、そしてソフトウェアなどにさまざ まなアイデアや新機能が搭載される。開発費がかかる分、販売価格も上がるの は必然だ。こちらはいわば「全部乗せ」である。 それは携帯電話やスマートフォンにも当てはまる構図かもしれない。 各メーカーが独自性を追求するのは企業として当然なのは分かるけれど、「ら しさ」の追求が、いつの間にか「らしさという呪縛」になっている気もする。 素性のいい、クオリティの高い「素うどん」があれば、それはぜひ食べてみた いと思う。 森屋義男/pdweb.jp編集長 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■○■pdwebメールマガジンでは広告のご利用をお待ちしています。■○■ イベント/セミナーの告知や集客、新製品のご案内に。臨時増刊もあります。 ■○■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。料金:1行6,000円〜。 ■○■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ●編集後記 今、夜毎、自宅の自室にあふれるモノたちを断捨離している。部屋の空間が広 がるほど気持ちがスッキリしていくのが分かる。ただ、1つひとつのモノを選 別していくとき、購入した当時の状況や買った理由などを思い出すので、なか なか捨てられない。夜な夜なそんな作業をしつつ、横目でソチも眺めているの で、このところ寝不足気味です。(M) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■取材・執筆・DTPデザイン・印刷物納品を行います! カラーズ(有) ■企業のユーザー事例、パンフレット、Webコンテンツなどの制作を行います。 ■お問い合わせはinfo@pdweb.jpまで。お待ちしています。■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ pdwebメールマガジンNo.47 2014年2月24日発行 3,000部配信 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   pdwebメールマガジン登録変更および解除のご案内 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※このメールに返信はできません。配信アドレスの変更や停止を希望される 方は、pdweb.jpのトップページ右側の登録フォームにて操作をお願いいたし ます。 http://pdweb.jp ┏…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┓ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥   編集・制作:pdweb.jp編集部   〒151-0071 東京都渋谷区本町1-20-2-909 カラーズ有限会社   お問合せ先 info@pdweb.jp   Copyright(C) Colors.,LTD. All Rights Reserved ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ┗…・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・…┛